終了イベント<2009年>

「花見川区にもう一つ図書館をつくる会」定例会を合同開催
<2009年1月26日>

定例会の風景
定例会の風景

さる2009年1月26日、「検見川送信所を知る会」と「花見川区にもう一つ図書館を作る会」の合同定例会が午前10時から千葉市花見川区の花園公民館で行われ、約20人が参加しました。

定例会の進行次第
ドキュメンタリーの上映

「花見川区にもう一つ図書館を作る会」は、多くの住民が住んでいるにもかかわらず、図書館がない新検見川周辺の住民が組織した市民グループです。

「知る会」の仲佐代表と「図書館を作る会」の皆倉代表が以前より知己があったことから、「知る会」のメンバーが「図書館を作る会」の月一回の定例会にお邪魔させていただいく形で、合同の会合が実現しました。

「知る会」からは、仲佐代表のほか事務局・送信所職員OB・建築家協会員らが参加、検見川送信所の歴史的な価値について解説するとともに、これまでの「知る会」の活動をまとめたドキュメンタリー映像を上映しました。

その後の質疑応答及びディスカッションでは、「図書館を作る会」の会員から、「知る会」発足の経緯や情報公開請求の方法、陳情と要望の違いなど、実務に即した活発な質問が相次ぎました。

 

ツイッターで「検見川送信所」をフォローしよう!

facebookページで最新情報をゲット!

inserted by FC2 system