ニュース<2020年>

送信所内部見学会を実施

ニュース<2020年>

検見川無線送信所利活用のためのワークショップ開催

ワークショップ

さる2020年9月27日(日)13時30分~17時30分、千葉市花見川区の検見川公民館にて、第1回「旧検見川無線送信所の利活用のためのワークショップ」が、千葉市教育委員会の主催で開催されました。

始めに熊谷市長の挨拶があり、11年前の初めての市長選で「公約」に掲げたのが、旧検見川無線送信所の文化財登録保存と利活用であり、思い入れは大きいとビデオメッセージを参加者に送りました。

熊谷市長からのビデオメッセージ
熊谷市長からのビデオメッセージ
ワークにいそしむ参加者

主催者の主旨説明や地元検見川紹介のあと、リアル参加者19名・リモート参加者9名の、10代から60代までの様々な地元を中心とした市民が、利活用への様々な希望やアイデアを4グループに分かれた「ワークショップ」という形で、和気あいあいの楽しい雰囲気の中で、思う存分出し合いました。

送信所のマップ

休憩のあと締め括りに、ワークグループの代表者が「グラフィックレコーディング」を元に、各々のワークショップの成果を発表しましたが、何れも盛り沢山のアイデアや意見で、旧検見川無線送信所の利活用に向けた期待や、街作りへの夢が感ぜられるものばかりでした。

次回の第2回のワークショップの開催時期は未定ですが、建物を取り巻く地域全体の街作り提案や、実現可能性へとステップを踏んで行く予定とのことです。

 

ツイッターで「検見川送信所」をフォローしよう!

facebookページで最新情報をゲット!

inserted by FC2 system