RSSフィード購読

RSSフィードを購読するためには、RSSの内容を判読できるように表示させる「RSSリーダー」が必要です。RSSリーダーには、その形態の違いから「ブラウザ型」「Web型」「メール型」「ティッカー型」の4種類がありますが、ここでは多く普及している「ブラウザ型」と「Web型」を取り上げ、その購読方法について解説します。

「ブラウザ型」の購読方法

Microsoft Internet Explorer 7.0の場合

Internet Explorer(インターネット・エクスプローラ)では、RSSリーダはVer.7.0以上に搭載されています。Internet Explorer 6.0以前には搭載されていませんのでご注意ください。

RSSフィード・バナーボタン

「ニュース・更新情報」タイトル右上にある「RSS2.0」と書かれたのリンクバナー(左図赤枠)をクリックします。

画面が遷移し、RSSフィードを読み取ってレイアウトされた更新情報がブラウザ上に表示されます。画面左上にある「お気に入りに追加」ボタンをワン・クリックすると、プルダウン・メニューが表示されますので、1行目の「このフィードの購読」をクリックします。

「このフィードの購読」を選択

「このフィードの購読」というメッセージボックスが表示されますので、[購読]ボタンをクリックします。

「このフィードの購読」メッセージボックス

画面が切り替わり、「このフィードを正しく購読開始しました。」と表示されれば、購読設定は完了です。

フィードの購読開始

「お気に入りセンター」アイコンをクリックすると別ウィンドウが展開します。「フィードを表示」を選択すると、購読中のフィードが表示されます。

購読中のフィードの指定

Mozilla Firefoxの場合

RSSフィード・バナーボタン

「ニュース・更新情報」タイトル右上にある「RSS2.0」と書かれたのリンクバナー(左図赤枠)をクリックします。

画面が遷移し、RSSフィードを読み取ってレイアウトされた更新情報がブラウザ上に表示されるとともに、下図のような表示が左上方に確認できると思います。「このフィードの購読に使用するフィードリーダー」が「ライフブックマーク」に設定されているのを確認し、[購読]ボタンをクリックします。

[購読]ボタンをクリック

「ライフブックマークを追加」メッセージボックスが表示されますので、[OK]ボタンをクリックしてください。これで「ライフブックマーク」に「検見川送信所を知る会」ホームページのRSSフィードが登録されます。

「ライフブックマークを追加」メッセージボックス

登録後は、コマンドメニューの「ブックマーク」をクリックしてプルダウンメニューを開き、「ライフブックマークツールバーフォルダ」にマウスオーバーします。

ライフブックマーク

右側にサブメニューが展開されますので、その中の「検見川送信所を知る会」にマウスオーバーすると、さらに右側にRSSフィードが表示さえれます。任意の項目にマウスカーソルを合わせて左クリックすると、該当ページが画面表示されます。また、サブメニューの一番下にある「タブですべて開く」を選択すると、フィードに該当するページがすべてFirefox上に表示されます。

RSSフィードの表示

「Web型」の購読方法

ここではGoogleのリーダーを利用することを想定して説明しています。

ポータルサイト「Google」を開き、メニューの「その他」をクリックの上、プルダウンメニューから「リーダー」を選択します(下図の赤枠)。

Googleから「リーダー」を選択

「Googleリーダー」画面の左上にある[登録フィードを追加]バナーをクリックします。

[登録フィードを追加]バナーをクリック

[登録フィードを追加]バナーの下に表示された入力フォームに『http://kemigawaradio.web.fc2.com/rss.xml』と入力し、[追加]ボタンをクリックします。

入力フォームにRSSフィードのアドレスを入力

画面左下の「登録フィード」欄に「検見川送信所を知る会」のフィードが追加されます。この「検見川送信所を知る会」フィードをクリックすると、右側のメイン表示欄に受信したフィード一覧が表示されます。フィード一覧のリンク付きタイトル(水色の文字列)をクリックすると、該当コンテンツが別画面で表示されます。

「登録フィード」欄へのフィード追加とフィードの表示

なお未読の新着情報があるときは、「登録フィード」欄のサイト名が太字で、さらに情報数がカッコ書き数字で表されます。フィード一覧も未読のコンテンツはタイトル文字が太字表示されます。フィードを登録しておくと、次回からはGoogleリーダーにアクセスするだけで、自動的にRSSフィードを受信し、未読の新着情報がある場合はこのようにサイト名やタイトル文字列の太字表示等がなされます。

inserted by FC2 system