RSSフィードについて

更新内容をすばやく知りたい

自分が気に入ったホームページは、Webブラウザ上でブックマーク(お気に入りに登録)することで、すぐにアクセスすることができ、そのホームページの最新情報や更新情報を閲覧できます。

しかし、これも毎回となると操作が面倒になります。また、お気に入りのホームページが複数になってくると、すべてのホームページを巡回訪問しなくてはならず、ますますストレスを感じるようになります。

そこでRSSフィード!

お気に入りのホームページの最新情報をその場で取得することができれば、わざわざホームページを訪問することがなく時間の節約にも成りますし、ストレスもなくなります。

そこで開発されたのがRSS(Really Simple Syndication)です。このRSSには、各コンテンツの見出しや掲載年月日、コメントなどの概要が記録されており、閲覧者に提供されたこのRSSデータのことを「RSSフィード」と称しています。

「検見川送信所を知る会」ホームページでもRSSフィードを公開しており、あらかじめ購読の設定をしていただくことで、当サイトに毎回訪問していただかなくとも最新情報を取得できるようにしています。

なおRSSにはいくつかの系統がありますが、当サイトが公開しているRSSは「RSS2.0」となっています。

RSSフィードを購読するには

RSSフィードはXMLフォーマットのドキュメントであり、これ自体はメモ帳等で開いても下図のように単なるコード形式の文字列が並んでいるため、内容を判読することは困難です。

RSSのドキュメント構造

したがってRSSフィードを取り込み、判読できる形に表示する「RSSリーダー」に展開させる必要があります。詳しい設定方法は「RSSフィード購読」をご覧ください。

inserted by FC2 system